Tuesday 8 January 2013

新米ママの気になるあの人

明けましておめでとうございます。
出産の時のことを書きたいとずーっと思っていますが、また後で...。ここ一ヶ月ほど、ブログを書く時間と心の余裕がなくて、気がつけば新年になっておりました。マーティーと私の結婚記念日は1月3日でしたが、私たち両方ともマーティーママにメールで「ごめんなさい、今日は結婚記念日だったわね。忘れてた」と言われるまで忘れていました。はは。

おっぱい飲んでいるか寝ているだけだった愛彩(漢字、愛彩に決定しました〜!)は、ママやパパやいろんな人と遊ぶということを覚えました。起きた瞬間、目をみてニコーっとされるともうたまらんです。彼女の欲しいものといえばおっぱい一辺倒だったのが、「眠いけどまだ遊びたい」という高度な欲求を覚えたので、おっぱいさえあげれば大丈夫な時期は過ぎました。

お昼寝が足りなかったり、本人が興奮しすぎていたりして、夕方にグズグズになることもしばしば。おっぱいを飲んでも、オムツを代えても、あやしても、寝かしつけても、ずーっとグズってなかなか眠りません。手を思いっきりなめなめしているので「おっぱいかな?」と思ってあげたら、ニポーを前に例のヘビメタ頭が始まったり。急ににこーっとアイドルのような笑顔を振りまいたと思えば、焦燥感いっぱいの顔で手足をバタバタさせたり、急に泣き出したり。その様子はまさに深夜の酔っぱらい。陽気に歌ってたと思ったら隣のオネエちゃんにクダをまき、「みんなサイコーだぜっ!」とか叫んでたのに「俺なんてよぉ〜」と泣き出すような、アナタもきっと見たとこがあるあの酔っぱらいです。

そういうループにハマると、新米ママの私はありとあらゆることを試します。おっぱいあげてオムツをチェックするのは当たり前ですが、抱っこして歌を歌ったり、とりあえず横にしてお腹をさすってあげたり、バウンサーに乗せたり、車の音を聞かせたり(iPhoneのアプリに赤ちゃんが落ち着く音を集めたやつがあるのでそれを使用)。
お腹空いてるのかしら?から始まり、暑すぎるかな?寒すぎるかな?今日着せた新しい服が変にお腹を圧迫してるのかな?3時間はお昼寝させたほうがいいのに今日は2時間しかしてないから?午後に飲んだコーヒーのせい?もしかして不眠症?などとどんどん深みにハマっていく私。

そのハマりようと間違った方向へのがんばり具合は、ああ、まるで10代のころの恋愛。寝ても覚めても考えるのは「あの人」のことばかり。
あの人に「バイトが夜9時に終わるからその後連絡するよ」と言われれば、夜8時頃から携帯電話を一分おきにチェック。たまたまバイトが長引いてしまって11時頃まで電話がなかったりするともう大変。
どうして電話がないのかな?本当は私のこと好きじゃないの?他に気になる人ができたの?私のなにが悪かったのかしら?もしかして日曜日に着てた紫のスカートがマズかった?お昼に特大ハンバーグ定食平らげたのがいけなかったの?などとグルグル間違った方向に暴走。
「あの人」のバイトが終わり、「ごめんねー遅くなって」なんて電話をしようと携帯を手に取ってみたらなんと着信12回にメールが7件。最後のメールには「もういいわ。別れましょう」なんて書いてある。「っていうか、まだつき合ってもないし..。」と彼はドン引き。はかない恋のジ・エンド...。ちーん。
(たとえ話ですよー。)

新米ママにとっての「あの人」は我が子。寝ても覚めても自分のベイビーのことを考えてしまうのは、もう自然の摂理に操られているんだからしょうがない。でも、強がりでも「私だって忙しいのよ」というそぶりを見せたほうがいいのかもしれないと思う今日この頃。愛彩が泣こうものなら0.01秒でダッシュしてあやす私。寝起きでちょっとぐずってるだけなのに、「今までこんなことなかったのに!」と超心配。前回の授乳の時にゲップさせそこねたから?もしかしておっぱい足りてない?もしかしてベビーベッドにダニがいたりして!?と健康を絵に描いたような我が子を前にパニックに。そこに問題はないのに自ら問題を作り出すという愚行。とほほ。

恋人でも赤ちゃんでも、どんな人間関係も「あの人だけ!」になってしまうとやっぱり不健康かなと思います。自分にとっても相手にとってもきっとよくない。新米ママがきゃわいすぎる我が子に「私だって忙しいのよ」という演技をするのは至難の技なので、私の場合は本当に忙しくすることで解決しました(たぶん)。もう体も十分に回復したので、家事をしたり、ママ会に積極的に参加したり、外に散歩にでかけたり。
特に他の人と会う約束をすると、全てが愛彩中心というわけにはいかず、いい具合に予定が狂うので私にとってもいい訓練になります。愛彩がこんなに小さいのも今のうちだけ。たくさん愛情をかけて、いっぱい一緒に遊んで、でも自分の時間も上手に作りながら、楽しく大切にすごしたいです。




No comments:

Post a Comment