Saturday 26 January 2013

緑のうんち

いつもよりうんちの回数が多い愛彩。変だな~。いつもより頻繁におっぱいをほしがる愛彩。おかしいな〜。いつもよりお昼寝の時間が長い愛彩。どうしたのかな〜。
と思ってたら真緑のうんちをしていました。
調べてみたら、ウイルスやバクテリアに感染してる可能性があるとのこと。でも熱がなくて元気そうでおっぱい飲んでるなら、自然治癒力で数日で治るから心配いらないとのこと。

「栄養と水分を十分に摂って休息。いらないものは排泄。」
という病気回復の鉄則を実践してたのね。

いつも思うのですが、赤ちゃんは自分の体が必要なものを実に正確に把握してますね。休むべきときに休まずに病気をこじらせたり、運動不足、食べ過ぎ、逆にダイエットなどで栄養不足。などなど、体の声を聞くのが下手なのはむしろ大人の方かもしれません。
体と頭と心がそれぞれ十分に活かされてて、ちゃーんと一体になっている感じ。そこはぜひとも赤ちゃんを見習いたい私です。
私も生まれたころはそうだったはずなのに、いつから難しくなったんでしょうね。

No comments:

Post a Comment