Monday 28 January 2013

へその緒ポロリ

今さらですが、11月22日(生後約2週間)にへその緒がポロリと取れました。

生まれた直後へその緒を切った後に、切り口に写真のようなプラスチックのクリップが付けられました。外からばい菌などが入らないようにするためかな?と思われます。
そして、自然にへその緒がポロリとおへそから取れるまで、愛彩のお腹にはへその緒の一部とプラスチックのクリップがぶらんぶらんくっついたままでした。日本ではどうするんでしょう?

イギリスではへその緒を木箱などに入れてとっておくという習慣はありません。
ポロリと取れたへその緒、どうしようか決められず、引き出しにそのままポロンと入れておきました。
引き出しを開ける度に、プラスチックのクリップについた乾いた臓器の一部が見えるのが不気味だったので、結局捨ててしまいました。後悔はありません。
愛彩が成長して「私のへその緒どこにやったの!?」と憤慨することもあるまい。


No comments:

Post a Comment