Sunday 9 December 2012

出産の前日

今更ですが出産の時のことを。「ああ、今日生まれるかも」と思ってから出産するまでを記録に残しておきたかったので、出産の前日にずっとブログを書いていました。以下、そのときに書いていたものをそのまま載せます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その日も、夜中に目が覚めました。なんだか生理痛のような痛みがあったので、リビングのソファーでゴロゴロとテレビを見ていてもなんだか落ち着かない感じ。マーティーが起きてくる頃には結構激しい前駆陣痛が。
「大丈夫?会社休んでもいいよ」と言ってくれましたが、前回の例(前駆陣痛が激しくて生まれるかも〜と思ったら空振りだったこと)もあるので出社してもらいました。
なぜか無性にお菓子が作りたくなってホットケーキを焼きました。
「本当はパンが作りたいけど、イーストを発酵させているうちに本格的な陣痛が始まったら生地が無駄になっちゃうのでやめる」と痛いお腹を押さえながらマーティーに訴えると「相変わらずアホだなー」と笑って出社していきました。
昔からお菓子作りは好きでしたが、ロンドンに来てから(特にここ数ヶ月)パン作りにハマり、休日は良くパンを焼くようになりました。
んで、夜眠れない時とかちょっとストレスが溜まっている時とか、無性にパン生地がこねたくなります。

前駆陣痛が治まっても生理痛みたいな痛みは残り、何もする気が起きず、テレビを観る気もせずにソファーでゴロゴロしながらKindleアプリで漫画を読みました。孤独のグルメの一巻とのだめカンタービレの1-5巻を一気読み。孤独のグルメものだめもおいしいご飯が出て来るので、お腹が減ってないのにおにぎりが無性に食べたくなって、おにぎり2個完食。もちろんホットケーキも完食。我慢しきれなくてのだめの6巻のKindle版を購入して読み、全巻大人買いしたいところを押さえて(というか事情があって大人買いできず)ふて寝。

ふて寝してる間に友人二人から「調子どう?」とメールが。いろんな人に心配してもらったり応援してもらったりして本当にありがたい。私も逆の立場だったらこういう優しい友人でいたいと思います。
起きた後も生理痛みたいなのはひかなくて、やっぱりパンを焼くことに。カモメ食堂を観て以来、なにかというとシナモンロールが焼きたくなる私。シナモンロールを焼くことにしました。
のだめの千秋様が演奏したラフマニノフの協奏曲を聞きながら(ミーハーだ)ひたすらパンをこねる私。ラフマニノフ、さすがロシア人だけあってドラマチックだなーとか思いつつ。パンをこねている間は痛みも軽減される感じです。生地の性質がだんだん変わっていくところも、生地の感触も大好きでなんとも癒されます。20分くらいゆっくりこねたところで生地を寝かせます。一時発酵した後の生地がさらにふかふかで気持ちいいんですよねー。イーストの匂いもたまらん。
生地を休ませている間に夕ご飯も作りました。ミートボール入りのパスタソースです。お気に入りのキッチンでお気に入りの鍋とかで、おいしい材料を使って料理するのはなんとも贅沢だなーと感じます。時々、イテテテテとかなりながら作りました。
このイテテテテが定期的になってきたので時間を測ることに。iPhoneのアプリを使って測りました。陣痛を測るアプリまであるとは本当に最近のアプリって便利です。

そうこうしているうちに「おしるし」が!マーティーにメールで「今夜かもよ〜」と軽いタッチで伝えます。痛みの間にバジルとか刻む私。そのほうが落ち着くので。落ち着かなくて陣痛の間に料理をしちゃう出産前の妊婦ってどのくらいいるのかなーと思います。
マーティー帰宅。本格的に痛い陣痛が始まりました。
じっとしてるより動き回っていたほうが気が紛れるので、陣痛の合間にシナモンロールの続きをやりました。
二次発酵もうまくいってオーブンに入れようとしたところで5分くらい長い陣痛が。Birth Centreにマーティーに電話してもらうと、「おそらくEarly labourなので、3分毎に陣痛がくるようになったら来てください。軽い食事を取ってください」と言われました。
「この状態で食事するのかー」と驚きつつも陣痛と陣痛の間にパスタを食べ、シナモンロールも上手に焼けました。

次回に続きます

No comments:

Post a Comment