Saturday 1 December 2012

おっぱいの話3

アイサは手のかからない良い子だなーなんて言っていましたが、ついにやってきました、眠れない日々が...。
私がバイブルのように読んでいる本「Your Baby Week by Week」によると、生後2週間を過ぎたころ、赤ちゃんの急成長期がやってきて、おっぱいをいつもより多く欲しがりママが出せる量よりもたくさん飲みたがる(こともある)とのこと。この成長期は大抵2-3日でママのおっぱいの量が増えるころには治まるそうです。
いやなんか、この本に操られてる!?と思うほど的確にアイサもハングリー期に突入。おっぱいを飲ませても飲ませてもすぐ起きて「もっと〜」とせがまれ、その間にウンチもおしっこもいつもよりたくさん出し(そりゃそうだ)、一息ついたところでまた「もっと〜」が始まり...。
今までは授乳と授乳の間は起きてても寝ててもハッピーだったのが、「うぅぅぅー、うはっ!」とか「ひっひっひぃー」とか、ウンチを出そうとしてるのか、げっぷが出そうで気持ち悪いと訴えてるのか、もうすでにお腹が減ったと言っているのか、本人もおそらく把握していないような声で四六時中ぐずるようになりました。
(ちなみに、この本にも「赤ちゃんはいろいろな体の感覚の識別がまだつかないので、消化している感覚を不快だと勘違いしたり、いろいろな感覚に驚いたりして、泣いたりぐずったりすることがあります」と書いてあります)

アイサの声にすっかりチューニングされた私の耳は、アイサのちょっとしたぐずり声にも敏感に反応してしまい、昼も夜もあまり眠れなくなりました。
しかも折悪しく、アイサが鼻カゼをひいてしまいました。鼻の片方だけ詰まっていたので、かろうじて鼻で息ができる状態ですが(ちなみに、生後間もない赤ちゃんは口で息ができません)、おっぱいを飲むのが大変。一気にたくさん飲めないので、少しずつ休憩をしながら飲みます。その間にオムツを代えて...とかしていると耐久4時間以上授乳することに。
生後間もない赤ちゃんはママのホルモン分泌の多い夕方から夜にかけて一番活動的になるとのこと。っていうことで、夕ご飯は授乳しながら片手で食べる日々。

ナイアガラの滝を誇っていたおっぱい山がついに枯渇の危機に!産後初めての食糧危機です。
私は体がとても疲れると、熱がぶわーっと出て、丸一日寝込むと翌日元通りになるという変な癖(?)があります。
食料危機に陥って弱気になったのか、間接が痛むなどの熱が出る前兆が。
「どうしよー。具合が悪いです。熱が出るかも。おっぱいが出なくなるかも〜!」とマーティーとマーティーママの前でパニクる私。
おっぱい山を枯渇させてはならん!と一家総出で食料危機に取り組むことに。
とりあえず粉ミルクでミルクを作り、消毒した哺乳瓶に詰めて緊急時のバックアップを準備。
「大丈夫。熱が出てもお乳はでるから!足りなくなっても粉ミルクがあるし!」とマーティーママに励ましてもらい、「とりあえずご飯を食べてお水を飲んで横になりなさい。授乳だけしてればいいから。後は全部私がやるから。」と力強いお言葉。
「僕は今日疲れてるから、とりあえず2-3時間仮眠してから、なんかできることがあれば手伝うよ」という超マイペースなマーティー。(←いやでも、アナタの判断は非常に合理的です)
夜通しでマーティーママがアイサを預かってくれ、お腹が空いたよ〜コールの時だけ私のベッドまでアイサを抱いて連れてきてくれました。いったん授乳が終わるまでベッドに座って待っててくれて、授乳が一息つくとさっとアイサを抱いてげっぷをさせたりオムツを代えてくれたり。その間に私はできる限り休息。疲れていたので短時間でも眠れましたが、眠れなくても目をつぶって体をリラックスさせてとにかく休息。
マーティーママの夜通しのサポートのおかげで、おっぱい山はなんとか枯渇せずにすみ、哺乳瓶を使うこともなく、私は産後初めて分眠とはいえ夜7時間も眠れました。

翌日は大分元気になり、おっぱい山も春のうららの隅田川くらいには回復しました。とはいっても、アイサがハングリー期で鼻づまりなのには変わりなく、食料危機も完全に回避したとはいえないのです。
ということで、とにかく授乳と休息に没頭することに決めました。日本のお母様の言いつけを守り(ちょっと遅いけど)、ブログも書かず、検診などに行くとき以外は外にも出ず、訪問客もできるだけ呼ばないようにし、とにかく食べて水分をたくさんとって寝ることに。授乳が終わったらすぐに次の授乳に備えて食べて寝る。おっぱいのハリ具合から次の授乳が何時間後くらいか割り出し、「よし、あと一時間は眠れる」などと睡眠時間を計算。ご飯もできるだけ高タンパク高カロリーのものを食べるように(日本だと乳腺が詰まるという理由で避けられるものが、こちらでは奨励されてたりします)。生まれて初めての高カロリーダイエット。
ただ食っちゃ寝てるだけなのにアスリートなみの体調管理で「なんとしてもアイサを食料危機に陥らせちゃぁならん!」とママはがんばりましたよ。

危機に陥ってからちょうど3日目にすっかり回復!ナイアガラの滝もパワーアップ。休息って大事だなぁーとしみじみ思いました。アイサの鼻かぜもほぼ完治です。アイサのおかげで私も術後の回復がちゃんとできたかも。
マーティーママ、マーティー、アイサちゃん、ありがとう♥



天使と閻魔大王


No comments:

Post a Comment