Thursday 8 November 2012

出産の前兆

予定日の1月前くらいから夜中に毎日目が覚めるようになりました。普段は睡眠が足りないと日中疲れてしまうタイプですが、なぜか毎日普通に仕事に行っても平気でした。体が赤ちゃんが生まれた後の生活パターンに慣れるように、赤ちゃんが私をトレーニングしているのかも...と思いました。

予定日の10日前、仕事の最終日の夜、前駆陣痛(こちらでは発見した医者のJohn Braxton Hicksさんの名前からBraxton Hicks contractionもしくは単にBraxton Hicksと呼びます。自分の名前がそのまま痛みの名前っていうのもビミョーですね。)が数時間続き、「今日生まれるかも〜!」と思ってマーティーと二人でオタオタしていましたが、何事もなく終わってしまいました。助産師さんからは「赤ちゃんがもうずいぶん降りてきてるから、予定日前に生まれるかもね」と言われていたので、心の中で勝手に予定日より5日くらい前に生まれるかな?と思っていました。次の日の夜も同じような前駆陣痛があり「今度こそ生まれるかも〜!」と思いましたがまた何事もなく...。予定日の前日に同じような前駆陣痛があったときは、「今日かも。でも前に同じようなことが2回もあったし...」と比較的冷静に。そうこうしているうちに予定日は過ぎ、予定日の翌日にまた助産師さんとの検診がありました。
母子ともに問題はなく、赤ちゃんはすでに肩の近くまで降りているとのこと。
「出産を促す自然療法ってありますか?どんなにバカらしいことでもいいので」と聞いてみました。出産を促すまっとうな方法はいくつか知っていましたが(そこはR指定で割愛します)、それに加えて2つほど新しい方法を教えてもらいました。ひとつはラズベリーの葉のお茶を飲むこと。もうひとつは卵3個を半リットルの水で30分間茹でて、その茹で汁を飲むというもの。
「これ、バカみたいに聞こえると思うけど、ちゃんと根拠があってね。血中のカルシウム濃度が上がると神経系を伝って股関節が開くのを促す効果があるらしいのね。なので、卵の殻に含まれるカルシウムを飲むとよいというわけです。」
なるほど、これなら効きそうです。というわけで試してみました。茹で汁は普通の水の味でしたが、なんか変なものが浮いてて気持ち悪かったです。

「赤ちゃんは自分の意思で生まれて来る」と聞いたことがありますが、いつ生まれて来るかを決めるのはお母さんじゃなくて赤ちゃん。なので、自然にまかせて生まれるのを待っていいのですが、できれば予定日を過ぎて2週間以内には生まれてほしい理由がありました。というのも、42週目までは5つ星ホテルみたいなBirth Centreで生ませてもらえるのですが、それを過ぎると病院で生まないといけなくなるから!あの5つ星ホテルみたいなBirth Centreに泊まってみたいんだよーぅ!写真も撮りたいし。こんな不順な動機で出産をせっせと促す母でごめんよ。

話が少しそれますが、前駆陣痛があるとき、私はなんだか胸がキューンとする時がありました。中学生の時に片思いしてる人を思って「はぁー」ってため息をついてる時みたいな胸キュンです。うれしいけど切なくて悲しいみたいな。なんだかちょっと泣きたくなるような感じです。悲しいのに嫌じゃないという不思議な感じ。ホルモンマジックでしょうか。こういう風になる人って結構いるのかなと興味があります。

映画やドラマなんかだと、いきなりドバーっと破水して救急車で運ばれたりして、オタオタしてるうちにイキんであっさり赤ちゃんが誕生しちゃったりしますが、実際こんなことは稀なようですね。まず、破水は陣痛が本格的に始まってから数時間後に病院で起こる人が大半で、生まれる直前まで破水しないのも珍しくないそうですね。陣痛が始まる前に破水する人も、ドバーっじゃなくって、チョロチョロ〜としみだす感じの人も多いのだとか。(こういうこともNHSのクラスで習います)
日本だと多分早い段階で病院にいさせてもらえるのだと思いますが、イギリスでは陣痛の間隔が5分以下になるまでは自宅にいるように言われています。子宮が4cm開くまでの間をEarly Labourと呼んでいてその段階ではまだ自宅待機。陣痛がひどくなって一分以上続き、陣痛と陣痛の間が5分以下になったら病院またはBirth Centreに来るように言われています。イギリスでは自宅出産も支持されているのですが、自宅出産の場合はこの段階で助産師さんがいろいろ薬や道具を持って家に来てくれます。

出産前もこうやっていろいろ新しい経験をたくさんするのに、出産後はすぽーんと忘れてしまうとお友達に聞きました。なので、忘れないうちに書いとかなきゃ!と思います。激しい前駆陣痛がある度にメモを取るようになりました。そうしてると痛みから気が紛れるし、一石二鳥です。ああー、早くベイビーに会いたいです。

No comments:

Post a Comment