Wednesday 7 November 2012

イギリスの医療制度

イギリスの医療制度はNational Health Serviceの頭文字をとってNHSと呼ばれていて、基本的に全て無料です。(ちなみに歯医者さんは別です。妊婦は歯医者さんも無料。)
いろいろ問題もあってけっこう文句を言われているNHSですが(どの国の医療制度もそうなのでしょうが)、イチ妊婦として利用してみて個人的にはたいっへんスバラシイ制度だと思いました。

一番感動したのは自然分娩を希望する妊婦が利用できる、Birth Centreっていう設備。5つ星ホテルのスイートみたいな部屋で出産できるのですが、こちらも無料。まだ出産前ですがこのスイートに泊まりたくて出産が待ち遠しいくらい(ってどうよ)。このBirth Centreについては出産後に写真とかも入れてまた書きたいと思います。

それはさておき、NHSがとっても良いなぁーと思うのは、丁寧で統制のとれた情報開示の仕方。例えば、妊娠中っていろいろ疑問がでてきますね。「これやっちゃダメ」「あれ食べちゃダメ」といろんな人に言われたり、インターネットで調べたらほんっとーうにいろいろな情報が飛び交っています。
例えばロシアではパセリを食べると流産するという迷信があるそうですし、フランス人の同僚には生野菜を使ったサラダを食べたらダメだと言われました。二人分食べなきゃとか8キロ以上太るなとか、カフェインは一切だめだとか、シーフード全般だめとか。いやもう調べれば調べるほどどうすりゃいいのよって感じになってきます。
NHSのウェブサイトには妊娠・出産専用のページがあって、妊娠中に食べた方がいいものと食べない方がいいものの両方のリストが分かりやすく載ってます。どちらも、なぜ食べた方がいい・食べない方がいいのか理由がきちんと書いてあり、どのくらい食べたり避けたりした方がいいのか詳しく載ってます。例えば、「まぐろのような大きな魚は水銀の含有量が多いので食べ過ぎないようにしましょう。でも週にツナ缶を2−4人分食べる程度だったら問題ないでしょう。」「生の卵、肉、魚介類はバクテリア感染の危険があるので妊娠中は避けたほうが良いでしょう。」といった具合。
他にも、悪阻のこととか毎週の胎児の成長過程とか、細かいセクションごとに分かりやすく載っていて検索もしやすいです。

そこで、日本の政府もそういうガイドライン出してないかな〜と思ってググってみましたが、見つけることができませんでした。民間のサイトとかお医者さん個人のサイトとかはたくさんありましたが。
余談ですが、日本の政府系のサイトは見つけにくい・見にくい・ダサいの三重苦。オーストラリアやイギリスの政府系のサイトを見習ってもっと国民と上手にコミュニケーションとってほしいです。

最初はイギリスのガイドラインと日本のガイドラインの2つだけを参考にしようと思っていましたが(いやもう、ロシアとかフランスとか入れ始めると大変なことになるので)、イギリスのNHSのガイドラインだけにしぼることに決めました。イギリス国民がこれでオッケーなら私だってオッケーなはず!

妊娠発覚してから数日後に、友人の突撃ハネムーン・サプライズにスペインのマヨルカ島に一泊旅行に行きました。美食三昧の二日間でしたが、妊娠中は避けたほうがいいも白カビや青カビのチーズが盛りだくさん...。理由はやっぱりバクテリア感染の危険ですが、妊婦だからって感染しやすいわけではなく、妊婦が感染すると赤ちゃんに危険が及ぶからです。(でもいつも感染しないんだからきっと普通は感染しないんですよね。感染するっていったらそのへんのサンドイッチとかでもするんでしょうし。)あとやっぱりおいしそうな地元ワインが...。妊娠が発覚する前はみ◯こ姉ちゃんやよ◯へい君とたくさんお酒飲みましたね。妊娠中だったけど。
ってことで、必殺「妊娠発覚がもう一週間遅れたってことにしよう」作戦で食べてしまいましたよ、チーズ。ワインも一口二口は飲みました。「こんなにおいしいものが体に悪いはずがない」作戦で。すんません。
まだみんなに妊娠を発表してなく、お酒を飲まないと怪しまれるので、マーティーのワイングラスが空になりかけたら密かにワイングラスを交換してました。そいで、私が持ってるマーティーのワイングラスにワインが注がれ、マーティーが持ってるグラスが空になったらまた交換。私が持ってるワイングラスにいつもワインが注がれてたので、誰も私の妊娠に気づかれなかったです。
NHSの食べない方がいけないリストに載ってた食べ物は、基本的に妊娠中ずっと避けましたが、どうしても食べたくてリスクが低いものは、「昔の人は食べてたはず」作戦や「日本人(もしくは他の国籍の人)は食べてるし」作戦でちょっと食べたりしてました(すんません)。

妊娠・出産は自然なことなので、適当にリラックスしてるのが一番ですよね〜。へへ。

No comments:

Post a Comment