Friday 2 November 2012

妊娠発覚

市販の妊娠検査薬にピンクの線が二本でていた。一本は「検査終了しましたよ」ていう線。もう一本は「妊娠しましたよ」っていう線。おおぅ、マジですか?わたくし妊娠ですか?もう一度妊娠検査薬のスティックを見る。「あれ?ピンク一本が妊娠?二本が妊娠?」使用前に確認したはずの説明書をまた一から読む。やはり、ピンクの線二本で妊娠らしい。しかし、今度はピンクの線の角度が気になる。これは垂直でよいのか。水平じゃないといけないんじゃないのか。また説明書を一から読む。垂直のピンクの線が二本で妊娠らしい。「あれ?私の妊娠検査薬の線は垂直だったっけ?」と今度は妊娠検査薬を隈無く検査する。別に隈無く検査しなくてもピンクの線は最初から垂直で二本ある。説明書→検査薬→説明書→検査薬の無駄な往復確認作業をトイレで一人あたふたと10分ほどやってから、マーティーに告げるためにトイレを出た。

妊娠を告げた後のマーティーの第一声は「...みゃ?」であった。私だって「みゃ?」である。私たちの人生で最大のニュースである。聞くところによると人生が180度変わっちゃうそうである。そんな重大事をピンクの線二本に宣告されたら、誰だって「みゃ?」なのではなかろうか。
「もう一回検査してみる」と私はトイレに戻った。二回目の検査もやはりピンクの線二本であった。二回目にもかかわらず、やはり私は説明書→検査薬→説明書→検査薬の往復確認作業をまったく怠らなかった。その上、ピンクの線二本の信憑性や誤診の可能性などを一通りググってみた。英語と日本語と両方でググってみた。努力を惜しまない懇切丁寧なリサーチの結果、ピンクの線二本は99%以上の確率で信用できることが発覚した。妊娠検査薬の箱に目立つように大きい文字で書いてある「99% Accuracy」はやはり本当らしい。1%の間違いも、「妊娠してたけど検査が早すぎて感知できませんでした」という場合や、不妊治療薬などを飲んでいる人とか、なんか特別な場合だけらしい。
「けっこう、確実に、ていうか、99.9%くらいの確率で妊娠してるらしいよ」とマーティーに告げた。マーティーは今度は「みゃ〜!」と驚いていた。




いくらグーグル様に太鼓判を押されてもピンクの線二本だけではやはり心もとないので、とりあえず医者に行ってみた。「市販の妊娠検査薬で陽性という結果が出たのですが」と言うと、「あ、妊娠してますね」と即答された。医者もピンクの線を全面支持しているようだ。他に検査をする様子もない。ピンクの線二本に頼るしかないのだ。「最終月経の最初の日はいつですか?」と聞かれる。実は、これがあんまりわかんないのである。「たぶん、1月末です」と言ってみたものの、1月の中旬だった気もするし1月末だった気もする。もしかして12月だったかもしれない。考えれば考えるほどよくわからなくなってくる。私が悶々と考えている間に医者はさらさら〜とノートに何か書き込み、「助産師さんとの面会の予約を取りますね。4月12日の3時です。」と言われた。3週間も後である。「じゃ、お大事に」と会ってから5分足らずの会話の後に帰されそうになったので、「血液検査とかしてもらえないんでしょうか...?」と聞いてみたところ、「
助産師さんとの面会時に一通りの検査をやりますよ。」とのこと。しかも、「最初の12週間は流産の可能性が高いので、超音波検査をするのは妊娠12週間くらいの時期になります。」だそうだ。つまり、12週間よりも前に超音波検査をしても、その後に流産してしまうと検査そのものの意味がないし、母親の心的なダメージも大きくなってしまうので12週間くらいまではやらないそうだ。
ひえぇ〜、流産...。
「4〜5人にひとりは12週間のうちに流産してしまいます。これは、受精卵になにか問題がある場合に体が排出してしまうためです。とても自然なことですから大丈夫ですよ。」
大丈夫って笑顔で言われてましても...。
「じゃあ、職場の人などに伝えるのも12週間目の超音波検査の後のほうがいいでしょうか?」と聞いてみると、「個人の自由ですが、そうする方が多いようですね。」とのこと。
悪阻がひどいのは一般的に妊娠8週間目〜12週間目といわれている。もちろん個人差はあるけれども、一番具合が悪い時期に職場の人に妊娠したと伝えられないなんて酷だなぁ。満員電車に乗ってても、遅くまで残業してても、だれも私が妊娠してるなんて気づかないんだよなぁ。とか考えながら家路に着いた。

帰る途中に薬局に寄り、違う種類の妊娠検査薬を二種類買ってしまった。一つはブルーの線がでるやつで、こちらも陽性。もう一つはちょっとお値段が高かったデジタル式。線が一本とか二本とかじゃなく、Pregnantってちゃんと出てくる頼れるやつ。でも一回使い切りだし、仕組みは一緒っぽかった。
妊娠してたら「おめでとうございます」って音声が出たり、ミニくす玉が出て来てパーンと割れたり、おめでたい音楽がかかってスティックがグルグル回ったりとか、妊娠検査薬のおめでたいバージョンとか売ってないのかな?
ピンクとかブルーの線がじわ〜って出てくる地味なやつよりもよっぽど実感が湧くと思うのですが。

No comments:

Post a Comment