Wednesday 27 February 2013

歯ぐきがムズムズ

愛彩の最初の歯を見るのはまだまだ先のことだとは思いますが、もうすでに歯ぐきがムズムズし始めたようです。
びみょ〜な顔で、手やブランケットや歯固めなんかをぐしぐし噛んでます。

時にはカニのように泡をふき、時には小川のようなよだれを出している愛彩。何気なくよだれかけを代えようとして「池に落とした!?」と思うほどぐっしょり濡れててびっくりしたりします。
頻繁に歯ぐきがムズムズしたり痒かったりしているようですが、時々痛くて泣いたりします。
そういう時は歯固めを冷凍庫で冷やしてからあげたり、歯ぐきに塗る薬用ジェルを塗ってあげたり、それでも痛がっているようなら赤ちゃん用の痛み止めを飲ませたりしています。

長時間痛がって泣いていると、かわいそうだなぁと思います。夜中に痛くて起き、数時間も寝付けなかったりすると、こちらも眠れないので泣きたくなります(苦笑)。でも、痛かったり痒かったりも大切な経験のひとつ。私が愛彩の一生分の痛みや不快感を取り払ってあげることはできません。なので、痛みや不快感を知ることも大切な成長の一環です。風にもあてないように大切に育てられた深窓の乙女だって、便秘になったり魚の目ができたりすることもあるわけですし。んふ。
また、泣くとエンドルフィンというモルヒネと同じような効果のある脳内物質が分泌されるそうです。
愛彩が痛くて泣いているとき、「この子は今大切なことを学んでいるんだな」と思うと同時に「お〜、エンドルフィンでてるでてる」と愛彩に教えてあげています。いまいち理解していない様子ですが。

「かわいい子には旅をさせろ」と言いますが、私はこれに大賛成。旅に出ればいろいろ楽しい、面白いことがありますし、途中で痛い目にあってもいい経験です。
「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とも言いますが、私はこれはちょっと趣味にあいません。しなくていい苦労はしないで一生逃げ切ってほしいです。

痛ければ、痛み止め飲め、かわいい子。効かない時はいい経験。(心の川柳。字余り&字足らず。)


No comments:

Post a Comment