Monday 11 February 2013

ベビーヨガ

ベビーヨガをやってみました。先週が最後のクラスでした。ベビーヨガとはいえ、ヨガをやるのはベビーじゃなくてママなんですがね。

1時間のクラスなのですが、一番最初のクラスでは愛彩が終始泣いていたため、1時間ずっと授乳したりあやしたりして終わりました。参加メンバーはママ3人とベビー3人の3組だけでしたが、3組とも遅刻。まず時間通りに赤ちゃんを連れて行くのが難しい...。生まれて間もない頃は特に、さあ出かけるぞというタイミングでウンチ爆弾を落とされたりしますからね。ヨガのクラスで愛彩も泣きっぱなしでしたが、他の二人の赤ちゃんも似たりよったりでした。「お金の無駄かもしれない...」と思いましたが、5週間分前払いしていたので次の週も行きました。5週間分を前払いっていうのは、こういうことも見越してのことだったのか!とヨガの先生の商才に感心。

2週目からはどの赤ちゃんも泣いている時間がぐっと減りました。そして3組とも遅刻しませんでした。新しいことをするのは赤ちゃんにとっても大変ですが、ママだって大変。まずママが慣れるのが第一歩。そうすると赤ちゃんも落ち着くのかも。

5週間やってみて、妊娠中に蓄えた腹の肉が消えたかと問われればそんなことはなく。肩こりや腰痛が劇的に改善されたかといえばそんなこともなく。でも、行ってよかったなーと思いました。

まず、赤ちゃんを預けなくてもヨガのクラスに参加できるというのが大きい。というか、ベビー◯◯というクラスの目的の99%はそこでしょう!赤ちゃんを預けなくても自分が好きなエクササイズができるというのがありがたい。普通のヨガのクラスと違って、クラスの中で赤ちゃんが泣いても大丈夫。授乳しても大丈夫。オムツを代えても大丈夫。
赤ちゃんを上手に参加させながらヨガの練習をする方法や、赤ちゃんを抱いてあやしながらできるポーズ、赤ちゃんの体重を利用したエクササイズなどの他に、赤ちゃんを落ち着かせる抱き方や赤ちゃんの消化を促す運動などを学びました。知恵を絞ればいろいろできるもんだなぁーと新鮮でした。クラスで習ったことは家でもできることだったので、毎日愛彩とヨガをするようになりました。愛彩がぐずっていると抱き上げて太ももの運動。「よしよしよ〜し」なんてなでながら、太ももの筋肉の収縮具合に思いをはせているなんて、愛彩は知る由もないでしょう。フフフ。

ベビーヨガだけじゃなく、ベビーピラティスや赤ちゃんも連れて行ける映画館、赤ちゃんウェルカムのクラシック音楽コンサートなど、赤ちゃんと一緒にできることって実はいっぱいあるんですね〜。ママ向けの教習も無料でたくさんあってびっくりしました。乳幼児の応急処置の教習など受けてみましたよ。ママ・ワールドに入る前は全然知らなかったです。今度はベビーカー・エクササイズ(ベビーカーを利用した屋外で行うエクササイズ)のクラスを試す予定です。赤ちゃんスイミングにもトライしたいな。


No comments:

Post a Comment