Saturday 9 February 2013

グーがパーに

生まれたときはドラえもんのようにグーだった手がパーになりました。いろんなものをつかんでは舐めつかんでは舐めしています。手を全部口の中に入れようとしたり(←無理)、ブランケットなどその辺にあるものは全部とりあえずつかんで口に入れてみる方針のようです。寝ている時など特に、いろんな指を口に入れようとして、口に入らない指を顔面にガンガンぶつけ、朝起きたら顔中がかすり傷だらけだったりすることもあります。本人はまったく気にしてないようです。授乳中におっぱいと指を両方口に入れようとして母乳がダーっと口から流れ出ることも。どっちかにしなさいよとツッコミを入れる母。

授乳中に、小さい手がおっぱいをつかんだり、脇腹をつかんだりすると、「きゃわいぃー!」と胸がキュンとします。最近はつかめる範囲も広がってきたので、油断していると私の口の中や鼻の穴の中まで攻撃されます。こうやって赤ちゃんの世界は広がっていくんだねぇ〜と感慨深いです。

No comments:

Post a Comment