Monday 29 April 2013

おもしろすぎるママワールド

赤ちゃんの五感を楽しく刺激するというBaby Sensoryというクラスに参加してきました。1回8ポンドもするので、私はちょっと...と思っていたのですが、前から感じがいいなぁ〜と思っていたママさんが「子供の目がほんっとにキラキラするのよ。すごく楽しんでるみたい。」と強く勧めていたので試してみました。

結果:たいへんシュールな経験でした。

まず、電話でクラスの予約。ハローの声からひじょーにテンションの高い女性が応答。受話器を思わず耳から遠ざけてしまったほどの大きな声で情熱的にクラスの内容を力説。「10回分のクラスに登録したら初回はタダですから」と何回も念をおされ、この時点で若干ひいてしまった私でしたが、「とりあえず一回試してみよう」と予約。

さて、会場に着くと15人くらいのママさんとその赤ちゃんたちがいて「おお、けっこう人気なんだなぁ」とちょっと期待値があがります。ママと赤ちゃんが輪になって座っていたので、私と愛彩も座りました。そして、電話で話したひじょーにテンションの高い女性(このクラスの先生だと判明)が登場。「みなさん、ようこそ〜!赤ちゃんもようこそ〜!」とディズニーランドのかぶりものキャラクターのようなジェスチャーで挨拶。反応に困っている私たちがシーンとする瞬間を与えないよう、次々にハイスピードでいろんなことを説明し、「質問はありますか?」と言われママたちが「えっ」と戸惑う前に「ないですね!」と笑顔で押し切られました。

「まず、こんにちはの歌を歌いましょう。初めてのママ、最初は歌えなくても気にしないでくださいね。」とCDのスイッチをオン。常連さんらしきママさんたちと先生が手話っぽい動作をしながら歌い始めました。「ママさん、恥ずかしがらずに大げさにジェスチャーをしてくださいね。赤ちゃんはママのジェスチャーが大好き!」と言われ、見よう見まねで大げさな動きで手話をしながら、歌詞がわからないので「フフフフーン、ラララー」と適当にメロディーを口ずさみます。

愛彩の反応:私の歌やジェスチャーには全く興味を示さず。自分の服のはしっこをじーっと見ながら指をもぐもぐ。

「ぜんっぜんウケてないんですけど...。」と焦りつつ周りのママさんたちを見てみると、上手に手話も歌もやっているママもいれば、私みたいに初めてで微妙な笑顔でいる人もいて少し安心。他の赤ちゃんの反応を見てみましたが、そんなにウケてる様子はない気が...。本当に赤ちゃんはママが手話を大げさにやってんのを見るのが大好きなのかなぁ〜、と思いつつ、ノリノリの先生や常連ママさんたちのテンションを下げないよう、百万ボルトの笑顔でやりましたともさ!

その後、子供用のプールに5ミリくらい水が入れてあって、赤ちゃんの足をそこにつっこんだり(愛彩、困惑顔&無反応)、シャボン玉と色のきれいな布切れで「お風呂ごっこ」をしたり(愛彩、シャボン玉におびえて泣く寸前)。先生のテンションが上がれば上がるほど、不機嫌になっていく愛彩。「赤ちゃんの五感を楽しく刺激」?「子供の目がキラキラ」?楽しくってキラキラしてるのは先生だけだと思うのは私だけ?
「大人が必死になって赤ちゃんを笑わせようとすればするほど、失敗するもんだよね」ていう例を、集団でお金払っていろんな道具を駆使してやってるようにしか思えないんですけど...。

ああ、この光景を誰かが映画にしてくれたらおもしろいだろうなぁ。伊丹十三さんとか、リトル・ミス・サンシャインを監督したご夫婦なんかが、上手にこのシュールな滑稽さを表現してくれそうなのになぁ。と思いました。心の中ではドン引きしてるのに、ノリノリで笑って踊ってる自分とか。不自然にテンションが上がりまくっている先生におびえてる赤ちゃんたちとか。誰か撮ってくんないかなぁ。このシチュエーション、おいしいなぁと思いました。

愛彩がウンチ爆弾を落として全身着替えないといけなくなると、私は愛彩を裸ん坊にして、オムツマット(おねしょマットの小さいバージョン)の上にのせます。愛彩はこの裸体操が大好きで、ブランケットや自分の手をなめなめしながら、頭やお尻をフリフリ。手足をバタバタ。目はキラキラ。「そ、そんなに楽しいんだ。」と私は毎回びっくりします。大人がそこにあることも気づかないようなもので、喜々として遊んだり、目を丸くして見入ったりする赤ちゃん。赤ちゃんの「楽しい」を発見する目と能力に私はただ感心するばかりです。そんな赤ちゃんに大人が「ほら、こういうのが楽しいんでしょ〜?」とおもちゃを近づけたり、変な顔をしたりして、ぜんっぜんウケないことがあります。

マーティー:「愛彩ってさ、僕たちが笑ってほしいと思ってるときに義理で笑ってることがあるよね」
私:「あー!私もそう思ってた!」
なんてときすらあります。

大人につき合わないといけない赤ちゃんたちも大変だよねぇ。

ちなみに、10回分のクラスに登録せずに8ポンドを払って帰ったのは私だけで、他の新しいママさんたちはみんな登録してました。「あの赤ちゃんとか泣いてたし、あの赤ちゃんとか途中から寝てたのに...!?」と一人憤りを感じて帰りました。私がひねくれてるだけなのかなぁ...。


No comments:

Post a Comment