Tuesday 4 November 2014

さらにおしゃべり上手

愛彩は英語と日本語とどっちが上手かよく聞かれるのですが、がぜん、英語です。最近特にメキメキと上達していて、「今日はお庭で遊んでいてころんで手をけがした」とか文法とかめちゃくちゃで単語の羅列ですが、英語で言えるようになりました。

言葉が上達するのはとても嬉しい反面、どんどん英語が日本語より上手になっていくの目の当たりにするのは複雑な気分です。なので、日本語のボキャブラリーが増えるとものすごく嬉しいです。

最近のヒットは「はい、どーぞ」。人に食べものをあげたり食べさせたりするのが好きで、テディーベアーにヨーグルトを「はい、どーぞ♡」と言いながら食べさせたりしてます。あわれテディーベアー、ぐしょぐしょに(←洗濯しました)。私やマーティーにもおもちゃのトマトとか、自分の食べ残しとか勧めてくれます。笑顔で「はい、どーぞ♡」て言われると、胸きゅーん!かわいいアナタを食べちゃうぞ♡

それから、階段などをのぼるときや、大きいものを運ぶ時に「おいしょ、おいしょ」。これもきゃわいぃー!探し物が見つからないと「あれ〜?」ロンドンの赤いバスを見ると、「赤!」と叫びます。私の日本語で言っていることは理解しているようですし、ぼちぼち日本語のボキャブラリーも増えているようです。愛彩が英語で知っている単語を日本語に言い直すと、「ノー、ママ」と訂正されるのは相変わらずですが。数を一、二、三と数えると「ノー、ママ、フォー!」と言われたり。フォーって英語でも数合ってないし...。

英語で最近胸きゅーんだったのは、「サンキュー、マミー」と言われたとき。「プリーズ」は言えるようになってたけど、「サンキュー」もちゃんと言えるようになったんだなぁ。

英語で最近よく言うようになったのは、「Isa did!(愛彩がした!)」。愛彩がなにか自分でしたとき、例えば洗濯物を洗濯機に入れたとか(←乾燥機にかけられて大変なことになることろでした)、絵を描いたとか、そういう時にドヤ顔で「Isa did!」と言います。が、もっと頻繁に使うのは愛彩が自分でなにかしたいとき。本人は「Isa do it!(愛彩がやる!)」と言っているつもりのようです。靴をはくとか、パジャマを脱ぐとか、自分のことはもとより、私がお料理しているときなども、「Isa did!」となんでもしたがります。危険なことはさせられませんが、時間が許す限り自分でさせるようにしています。が、歯磨きの仕上げ磨きとかなかなかさせてくれないし、包丁などを持ちたがるし、なかなか大変です。

自分の写真や動画が大好きで、私のiPhoneを小さい指でたくみにあやつり何度も見ては、毎回大爆笑しています。自分の顔どんだけ好きなの〜!?朝、着替えを嫌がっているときは、その日のコーディネートを絶賛。これ着てダディーに見せてきたら?すっごいかわいい!と連呼し、マーティーを呼び出し、マーティーにも「かーわいー!!」と絶賛してもらいます。着替えを嫌がっていても、これでコロリです。首をクネクネかしげてご満悦でございます。

関係ないコネタですが、よくオマタをおっぴろげて、股間をパーン!と叩いたりします。まちゃみだ!といつも思いますが、愛彩は言ってもわっかんないだろうなぁ。

ウ◯コをしたときは、かならず「プー」と言うようになりました。オナラをしたときはニヤニヤしながら「ファー(fart: おなら)」と言います。保育園の先生から「もうそろそろトイレトレーニング始めてもいいかもね」と言われ、おまるを買ってみました。ちょっと値が張るけど評判がいいやつを買ったおかげか、愛彩、一目惚れ。オムツを外した状態でも座ってくれました。おまるに座って便意をもよおしたのか、顔がみるみる真剣になり、お尻をそわそわと触り出しました。「おお、最初からこんなにうまくいっていいの?」とびっくりしつつ愛彩に「そうだよ、そこでウンコするんだよ。がんばれー!」とジェスチャー付きで応援してみましたが、愛彩、おもむろにおまるから立ち上がって、おまるの外側にもりもりーと立派なヤツを。愛彩は自分のした立派なヤツをみて驚愕しつつも「Isa did!」と興奮していました。うーむ、道のりは長そうです。

No comments:

Post a Comment