Monday 17 November 2014

二歳になりました2

愛彩が行く保育園では、二歳以下、二歳から三歳、三歳から四歳でクラスが分かれています。(ちなみにイギリスでは四歳から小学校に行き始めます。小学校といっても最初の一年はレセプションといって小学校のカリキュラムが本格的に始まる前の準備期間のようなものですが、公立校ではレセプションから無料の義務教育です。)

愛彩は二歳になったので、上のクラスに行くことになりました。一週間は移行期間で、月曜日は1時間だけ、火曜日は3時間、水曜日は半日プラスお昼ご飯、というふうに徐々に慣らしていきます。最初は下のクラスの先生が上のクラスに同伴してくれるし、愛彩とお誕生日が数週間しか違わない仲良し女の子二人がすでに上のクラスに行っていたので、スムーズに移行できるだろうと思っていたのですが、月曜日から泣いていやがっていたそうです。

私が保育園に迎えにいくと「愛彩Sad(悲しい)。えーん、えーん」と泣いているジェスチャー付きで、日本語と英語の両方で上のクラスに行くのがいやだった旨を伝えてくれました。保育園大好きな愛彩がそんなことを言うのもびっくりでしたが、いつも「その瞬間を生きている」ように見える愛彩が過去に感じた感情を説明したのも驚きでした。愛彩に「過去」があるなんて。「悲しい」という抽象的な感情を表す言葉がわかるなんて。なんかいろいろ賢くなってるなぁ。

移行期間の一週間がすぎ、さていよいよ上のクラスに行くことになりました。朝から「Don't like nursery(保育園いや)」と言って私とマーティーを驚かせた愛彩。保育園へ行く途中も元気がなく、二歳児なのに「憂鬱」という形容詞がぴったりの表情。さて、保育園に着いて今まで行っていた下のクラスを横切ると下のクラスのドアを見ながら「うわーん」と大粒の涙が。大好きな先生、大好きなクラス、大好きなおもちゃ、今まで慣れ親しんできた人や場所や物と別れるのが本当に悲しいのでした。そんな愛彩を見て私は悲しいというより感心しました。二歳でも「お別れ」て悲しいんだ〜!でも、二歳だからこそ環境の変化というのは大変なのかもしれません。ママが一緒だったら大丈夫だけど、一人でなんとかしないといけないもんね。がんばれー!

愛彩よりもほんの数週間先に上のクラスに行った女の子二人の親御さんが「ウチの子も最初はすんごい泣きましたよ。でも一週間したら全然平気になりました。愛彩ちゃんもすぐに慣れますよ」て言ってくれました。

仕事が終わってお迎えに行くと、愛彩はニコニコ笑って上のクラスで遊んでいました。先生が「ママが行ってしまったらすぐに泣き止みましたよ」と教えてくださいました。よかった〜!帰り道に「今日は保育園どうだった?」と聞くと「Sad(悲しい)。えーん、えーん」とまたジェスチャー付きで答え、「保育園好き?」と聞くと首を横に振ってましたが。がんばって慣れて好きになってね。

No comments:

Post a Comment