Tuesday 20 May 2014

久しぶりの大人デート

なんと、マーティーの会社は誕生日にはお休みを取っていいことになっております。今年のマーティーの誕生日は、私も合わせて有給を取り、愛彩が保育園に行っている間に大人デートをすることにしました。

朝起きてゆっくり親子3人で朝ご飯を食べ、二人で一緒に愛彩を保育園に連れていき、帰ってきてからコーヒーを飲んだり時間をかけてお化粧したりしていたらすでに11時。「はっ!せっかくのデートの日があっという間に過ぎてしまう〜」と思いましたが、愛彩が生まれる前は、休日に朝起きて身じたくをしたらもう11時とかふつうだったなと思い出しました。愛彩がいる今では、朝の11時というとすでに一仕事終えて一休みな時間ですが。

普段、お休みの日は愛彩を連れて行けるとこにしか行きません。せっかくの大人デートなので、子供連れでは行けないところに行こう、と映画を観ることにしました。

観たかった映画をやっていた映画館の周辺はトルコ料理で有名な土地柄だったので、映画の前にトルコ料理のランチを食べることにしました。さすが、トルコ人が多い地域の有名店、パンはフワフワもちもち、お肉はカリッとジューシー、ナスのディップも絶品で、大満足でした。

お昼を食べた後ブラブラと買い物をし、映画館に入りました。「せっかくだから飲もう!」と私は白ワインをマーティーはビールをたのんでかんぱ〜い!観た映画はFrankというコメディでしたが、笑えるのにすごく哀しい映画で、ほろ酔いの私はひじょーにメランコリーな気持ちになりました。喜劇と悲劇はコインの表裏だなと思いました。

大人デートの時間はあっという間に過ぎ、二人で愛彩を保育園に迎えに行きました。デート中も、愛彩の写真や動画を見せ合っては「あは〜ん♡」となっていた私たち。保育園に二人で迎えに行くと、満面の笑顔でトタトタ駆け寄って「抱っこ〜」をせがむ愛彩にメロメロに。保育園からの愛彩と一緒の帰り道が実はその日のハイライトだったかもしれません。

たまには、こういう夫婦だけの大人な時間も楽しいし必要だなと感じますが、「いつもそこにいる人がいない」というのは変な気分です。愛彩がいるぶんだけ、人間としての私たちも、夫婦の関係も、二人の生活も、大きく変わりました。変形したぶんのスペースが、愛彩がいない間にしゅるしゅる〜と元に戻るわけはなく、そのままの形で残っている感じです。「自分の時間がもっとほしいなぁ」と思うこともよくありますが、こうやって「自分の時間」をもうけたらもうけたで、「愛彩はなにしてるかなぁ」と愛彩がいないぶん空いた隙間にモゾモゾ変な気分になります。私たち、愛彩の存在なしで、昔はどうやって暮らしてたんだっけなぁ〜と疑問に思いながら一日を終えたのでした。



No comments:

Post a Comment