Tuesday 22 October 2013

おやすみなさい2

最近、愛彩は夜7時頃に寝て朝の7時ごろに起きています。ここ2週間ほど夜中に起きていません。毎日毎日ぶっ続けで12時間睡眠。やったー!!!

夜中の授乳に備えて夜10時頃に就寝する癖がついていた私は、10時に寝て7時ごろに起きるという夢の9時間睡眠を満喫しておりました。最近は8時間睡眠です。世間の睡眠不足のみなさまに申し訳ないほど贅沢な睡眠ライフをおくっております。ふふ♡

そうなるまでには紆余曲折がありました。初めて愛彩が夜通し寝てくれた時、私は実際に小躍りして喜んだのですが、その後ちょっと手強い時期に突入。前までは授乳したらトローンと酔っ払ったようになって、そのままスヤスヤと寝ていた愛彩が、夜に授乳した後もギンギンに目が覚めていて、ベビーベッドの中でいろんな方向に回転しまくり、ベッドの冊を持って立って「ぜったい寝ないからっ」とアピール。抱っこして子供部屋を歩き回ったり、暗い中で少し遊んでみたり、眠りにつくまでいろいろと試すこと1時間以上。7時就寝だったのに8時とか9時まで寝なくなりました。夜中に起きても同じで、前は夜中に起きても授乳したら5分くらいでまたスヤスヤと眠りについていたのに、授乳後は体をヘビのようにくねらせて暴れ、手を叩いて「わは、わは」とかなりのハイテンション。また眠りにつくまでにまた1−2時間。それが3日くらい続いてマーティーも私も睡眠不足でまいったなぁと思っていたとき、出勤途中の電車の中でママ友にばったり会いました。

愛彩が夜中に起きて遊びたがるので困ってると何気なく言ってみたところ、そのママさんは赤ちゃんの寝かしつけのコンサルタントを雇ってみたと言うではありませんか。その結果、そのママさんの娘さんはもうずっと夜中に起きることなく朝までぐっすりだと言います。しかも、そのママさん、コンサルタントさんに言われたアドバイスを私に惜しげもなく教えてくれました。

方法はいたってシンプルで、子供をベビーベッドに寝かせたら、子供が眠らなくても部屋を出ます。子供が泣いたら5分間我慢。きっちり5分計るのが重要で、4分45秒でもいけません。きっちり5分後に部屋に入って、できれば子供を抱っこせずにベッドの中であやします。仰向けにさせてお尻を体の上部に向かって優しくポンポンと叩きます。泣き止んだらまた部屋をでて5分。これを子供が眠るまで繰り返します。重要なのは、子供が自分ひとりで眠りにつけるようにすること。

私も早速試してみました。夜ベッドに寝かせようにも、ベビーベッドに寝かせたとたんに体を回転させて立ち上がる愛彩。檻の中で動き回る小動物のような我が子を残してとりあえず部屋を出ます。案の定ギャン泣き。5分間じっと我慢してまた部屋に入ると、部屋を出た時は立っていた愛彩が座って目をこすっています。「あー、やっぱり疲れて眠りたいんだ」と思いつつ、座っている愛彩を仰向けにさせておしりをポンポン。ポンポンしている最中から体をくねくねさせて脱出を図ろうとするので、諦めてまた暴れ回る小動物をベビーベッドに残し部屋を出ます。また泣くこと5分。部屋に入ってお尻をポンポン。今度は暴れ方がパワーダウンしてます。部屋を出て泣くこと5分。「これ何回繰り返すんだろう。やっぱり泣かせるのはいやだなー」と思いつつ、また部屋に入ってお尻をポンポン。今度は暴れずに仰向けになったまま、ポンポンとされていました。「おお、なんか手応えあり?」と思いつつ部屋を出ると、やっぱり泣く愛彩。が、3分ほどで泣き止みました。念のため15分ほど間をおいてから、そーっと部屋に入ってみると、顔をベッドに押し付けてお尻を宙に向け、足が片方ベビーベッドの冊から出た状態でぐっすり眠っている愛彩。そーっと仰向けにさせてブランケットをかけ直し、完了〜♪ご就寝♡

夜中に起きた時も同じように5分間泣かせてあやすを繰り返し。最初の3日くらいはよく泣いていましたが、だんだん泣く時間が減り、今では夜どんなにベビーベッドで暴れ回っていても、私が部屋を出たら5分後には泣きもせずにスヤスヤと眠るようになりました。そして朝までぐっすり。なんって手がかからないんだ!すんばらしいです。ちなみに、ベビーベッドに寝かせるときは、ブランケットをかけません。どうせ暴れてどっかにいってしまうので。いったん部屋を出て15分後くらいに部屋に入り、眠ったのを確認してから、すごい寝相の愛彩を正しい寝相に直してブランケットをかけるようにしています。それでも朝にはすごい寝相で発見されている愛彩。どんだけ暴れてるんだと毎日感心しています。

No comments:

Post a Comment