Thursday 13 February 2014

ア、オー!

最近の愛彩のマイブーム(死語)は、Uh Oh(ア、オー)です。日本語にすると、「あっちゃー」とか「あらら」にあたる言葉でしょうか。小さい失敗をしたときなどに使います。

自分で帽子などをわざと落として「ア、オー!」。
食べ物やスプーンを床に落として「ア、オー!」。
ヨーグルトを私の洋服にべちゃっと付けて「ア、オー!」。
「ア、オー!」と言うだけあって、やっちゃいけないことだとわかっているのに、わざとやって面白がっているようです。

ここは、親の威厳を保たないと!と思い、怖い顔で「ダメ!」と言うと、ニターと笑います。て、手強い...。何度か怖い顔をやってみましたが、一向に効果がないので今は無視しています。そのうちマイブームが去ってくれるのをじっと待っております。親の威厳もなにもないナリ〜。

ア、オーの他にもバイバイ、ダダ(マーティーのこと)、ママ(私のこと)、ナナ(バナナを含む食べ物全体のこと)にゃー(猫の鳴き声)が言えるようになりました。そのうち日本語も話せるようになってくれたら嬉しいな。


No comments:

Post a Comment