Thursday 13 February 2014

始めの一歩

「もうすぐ歩きそう」と思ったのは、愛彩が11ヶ月くらいのころでした。一歳の誕生日には歩くかな、と思いましたがそれも過ぎ、オーストラリアでの休暇中に歩くようになるかな、と思いましたがそれも過ぎました。一人でゆーっくり立ち上がり、ものすごーく腰が引けてる状態で「グリコ」のポーズを取り、満面のドヤ顔。「わー、たっちできた。すごいねぇ」と拍手すると、自分も拍手します。伝い歩きはもちろん、一人で立った状態で拍手をしたりおもちゃを振り回したりできるのに、なかなか始めの一歩が出せない愛彩。来週歩くかな?と何週間も言い続けました。マーティーは「もうバランスも筋力もありそうだけどねぇ。小心者だからだろうね」と性格の問題だと納得していました。

そして2月8日の土曜日、愛彩がちょうど15ヶ月になるころ、やーっと始めの一歩を踏み出しました〜!その日はご近所の親子が遊びに来てくれていて、20ヶ月になる男の子がたくましい足取りでわしわしと家の中を歩き回っていました。男の子に触発されてかされずか、本当にちょっとだけ、パタっと最初の一歩を踏み出しました。私は興奮して「マーティーさーん!」と叫びました。小心者の愛彩は、その時点ですぐにしゃがみこみました。その日はそれだけで後は一歩も歩きませんでした。

それから4日間はなにもなく、いつも道り伝え歩きとハイハイのみ。木曜日の朝にまた、トタっと一歩を踏みました。んで、それっきり。

テレビなんかのイメージでは、最初の一歩を踏み出したかと思うと、「あ、歩いた〜!」と周りの大人が感心している間に、すいすい歩けるようになる感じがしますが、実際の愛彩の「始めの一歩」はもっと地味なものでした。「一歩」が2回できただけで、「歩ける」とはまだまだ言えない状態です。こうやって少しずーつ歩けるようになっていくのだと思います。嬉しいけど、これから大変になるぞーい。

No comments:

Post a Comment