Monday 30 June 2014

ベイビーとビビ

愛彩は自分と同い年か少し年少の子供を見ると、「ベイビー」と言って側へよっていきます。ぎゅーっと抱っこしたり、頭をなでなでしたり。アナタもつい最近までベイビーでしたよね?とツッコミたくなります。愛彩だけでなく、言葉を覚え始めた赤ちゃんが最初に言い始めるのが「ベイビー」という言葉。「私はもうベイビーじゃないから〜」て言いたいのかなぁ。

なんでもママの真似をしたがるので、先日は友人の赤ちゃんのベビーカーを押してあげてました。陰で赤ちゃんのお父さんが引っ張ってくれてたんですけど。

それから、ご飯の時間になると、「ビビ」と言って自分でスタイ(英語でBib:ビブ)を取ってくるようになりました。自分でスタイを付けて、両手を合わせて「いただきます」のポーズ。「すごいね〜!自分でできたね!」とほめるとドヤ顔で拍手をして自画自賛。最近は私が何も言う前から、一人で「いただきます」をしては速攻で拍手をして自画自賛しています。

愛彩用のカップを私のコップにガチャンとあてては、一人で乾杯。
私の携帯を耳にあてては、愛彩語で長電話。意味は全く分かりませんが、本当にそんな言語があるかのように、ジェスチャー付きでもっともらしくおしゃべりするのです。
愛彩の一挙一動を見るのはヘタな漫才を見るよりもよっぽどオモシロイです。

朝起きた瞬間から電池切れでスコーンと昼寝してしまうまで、昼寝から起きて夜ベッドに入るまで、とにかく元気!そしてハッピー!息してるだけで幸せそう。牛乳のボトルやお財布がそんなにエキサイティングなものだったとは!世界が「楽しい」と「びっくり」で満ち満ちているようです。朝起きて、たくさん遊んで、よく笑って、よく食べて、ぐっすりたっぷり眠る。なんて健康的な生活なんだ!病気や怪我をしても回復が早いはずです。

子供ってすごいな〜と心から思います。大人は大人でいろいろオモシロイけど、世界をずーっと新鮮な目で見続けられるように、毎日元気でハッピーに過ごせるように、子供を見習おうと思う毎日です。

No comments:

Post a Comment