Tuesday 3 September 2013

ハイハイ

愛彩がハイハイをし始めました。生後9ヶ月と1週間ほどでした。仲良しママグループのベビーちゃんの中には生後6ヶ月でハイハイし始め、9ヶ月にはすでに最初の一歩を歩いた子もいたので、「愛彩は大丈夫かな」とすこーし気になっていました。
その反面、一歳になってもハイハイどころか全く移動しない女の子もいて(生後13ヶ月の今ではおしりと手を使って器用にどこにでも移動しています)、その子のママ(二児のママ)は「動かないから本当に楽だわ〜」と全然心配してない様子だったので、「さすが、二人目になると心の余裕が違うわ!」と感心していました。
「ハイハイする時期は子供それぞれ。中にはハイハイせずに歩き出す子もいます。」というふうに聞いていたものの、育脳おばあちゃんで有名な久保田カヨ子さんの著書などには「ハイハイをしないと筋肉がきちんと発達しない」的なコメントも書いてあり、「ハイハイをしない子(またはし始めるのがすごく遅い子)は、いつもベビーカーに乗せられたり抱っこされたりで、ちゃんと一人でのびのび運動できる機会を得てないからじゃないのかな」とこっそり思い込んでいました。
ママになってみて、こういう自分の思い込みがことごとく覆されることが多々ありました。その度に「◯◯しなかいから/するから、よくないんじゃないの?」とこっそり思っていた自分に対して、「バカバカバカー!」と思うと同時に、批判していたママさん(特定の人を批判するわけじゃないんですけど)たちに「ごめんなさい。もうしません」と心の中で謝る日々です。

もこもこ動くお尻。目を輝かせて洗濯機に突進して行く様子。イスの下に入り込んで出方がわからなくて途方にくれている顔。な、なんてかわいいの♡
抱っこしてほしいとき、私の足下までやってきて脚を登ろうとしがみつくのがほんっとうにかわいい♡
でも、ちょこちょこ動いて止まってる瞬間がないので写真がなかなか撮れません。そのうちモノを壊したり怪我したり「かわいい♡」とか言ってられなくなるんだろうなぁー。


No comments:

Post a Comment