Tuesday 13 August 2013

おやすみなさい

昨夜10時に寝て、今朝6時にすっきりと目が覚めました。8時間睡眠。途中で起きることなく。1年ぶりじゃぁ〜!!

といいますのも、妊娠後期から夜中に目が覚めるようになり、愛彩を生んですぐは昼も夜も2−3時間おきに授乳。夜長く眠ってくれるようになってからも、1−3回は夜中に授乳で起きていたのです。「ああ、5つ星ホテルのスイートに泊まれたらどんな気持ちがするんだろうなぁ」と夢見るような感覚で「ああ、朝まで眠れたら気持ちいいだろうなぁ」と8時間睡眠を夢見ていました。本当にそんな日がくるなんて...(涙)。

昨晩、愛彩は生まれてから初めて12時間ぶっ続けで眠りました。私は誰に起こされることなく8時間ぐっすり眠り、今朝6時に自然に目が覚め、「あれ?愛彩がまだ寝てる?」と気づき、ダッシュで(でも忍び足で)愛彩の部屋へ向かいました。もしかして息してないんじゃないかと心配になったので。愛彩はまだスヤスヤと眠っていました。それから30分後に目が覚めた愛彩は、ベッドにいるテディーベアに話しかけているのか、むにゃむにゃときゃわいい声を出しました。私は隣の部屋で編み物をしながらストーカーのように娘の声に耳をそばだてていました。

夜寝かしつけたのが18時半で、朝6時半に寝起きのむにゃむにゃという声を聞いたとき「愛彩が、12時間続けて眠れたよ〜!」と世界の中心で叫びたい衝動にかられました。NHKとBBCとCNNにニュース速報として通報したいくらいでした。いや、しませんでしたけどね。

赤ちゃんが朝まで(12時間連続というのが理想)眠ってくれるかどうかというのは、ロンドンのママ友の間ではいつもホットトピックです。添い寝をしているママ友は、夜の授乳のときに起き上がる必要がないので、「半分眠ったまま授乳するからあんまり苦にならない」と言っていました。なので、朝まで続けて眠ってくれることに命を燃やすママは日本だとあんまりいないんですかね?気になるところです。

私を含め、ロンドンで出会ったママたちの多くは赤ちゃんの睡眠について本を読んだりグーグルで調べたりして、なんとか赤ちゃんが夜に長く眠ってくれるように試行錯誤を繰り返します。

ここから先は私が読んだり調べたりした睡眠のお話です。長いので興味がない方はとばしてくださいね〜。
睡眠にはサイクルがあり、私たちは寝ている間浅い眠りと深い眠りを繰り返します。大人の睡眠サイクルの長さはだいたい90分くらい。大人も赤ちゃんも睡眠サイクルが一回終わる度に目が覚めるそうですが、大人はすぐに次のサイクルに入るので、目覚めたことに気づかないまま朝を迎えるそうです。赤ちゃんは次のサイクルに自分で入れなかったりするので、夜中に目が覚めます。
赤ちゃんは、抱っこや授乳で寝かしつけてもらうのに慣れていると、睡眠サイクルが終わって目が覚めたとき、抱っこしてもらったり授乳してもらったりしないと次のサイクルに入れないので、夜中に目が覚めたときに「お母さん、抱っこ〜!おっぱい〜!」と泣くわけです。そこで、赤ちゃんが抱っこやおっぱいがなくても自分で眠れるようにトレーニングすると、睡眠サイクルが終わってもまた自分で次のサイクルに入れるので、長く眠れるようになります。

このトレーニングの仕方がいろいろあり、子供の性質も一人一人違うし、子供が長く眠れない理由もいろんな説があり、なかなか一筋縄ではいきません。いろんな人がいろんなことを言っているので、「どうすりゃいいんじゃー」と混乱することもよくあります。が、睡眠についてのトリビアは興味深いものが多く、赤ちゃんの睡眠時間数とママの生活水準は直結しているので、睡眠オタクになるママも多数。赤ちゃんの睡眠の仕組みや関連する専門用語などは、みんな普通のことのように知っています。みんな知識はあるんだけど、実際に自分の子供が長く眠ってくれるかどうかは別なんですよね。セオリーと現実はなかなか違うのです。

私も本に習ってがんばってトレーニングをしたり、「そのうち朝まで眠れるようになるさ」と諦めたりを繰り返しました。睡眠トレーニングとは、やり方はいろいろあるものの、結局は「いい習慣をつけるか悪い習慣をつけるか」という話なので、夜中に何回も起きた日なんかは「悪い習慣をつけさせちゃったのかなぁ。トレーニングするべき?でも、ただ単に昨日は調子悪かっただけかも。大人だってぐっすり眠れない夜はあるし。そのうち眠れるようになるかな?今トレーニングすれば長期的に楽かも。長く眠れるほうが赤ちゃんにもいいんだよね。トレーニングしないのは親の怠惰かしら。ハードコアなトレーニングとかしたくない。自然にまかせればいいさ。」などなどグルグルといろんなことを思うわけです。

つい最近も、2週間くらい連続で夜中に何回も起きていたので、「なんか悪い癖になっちゃったかなぁ。トレーニングとかしたほうがいいのかなぁ。」と思ってた矢先に、この12時間睡眠。なにか条件が変わったとも思えないけれど。つくづく、セオリーと現実は違うんだなぁ。もしかしたら昨晩一回こっきりかもしれませんが(セオリーでは、自転車に乗るのと同じで、一回できたらまたできるはずだそうですが)。

とにかく、愛彩、ありがとう。おめでとう。今日のママはお肌のノリもよろしく、精神的にもノリノリでした。今日も、ぐっすりおやすみなさい。


No comments:

Post a Comment